人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お道具箱
数日前から少し肌寒い日が続いています。
お家の中ではゲンキにノースリーブな日が何日かあったのでが、
ここ最近は長袖に逆戻りです。

さて、今日はお気に入りの工具入れのご紹介です。

工具をいつもは小引き出しにしまっていますが、
作業中に台の上にどんどん散らばっていくので、
身の回りで使えるBOXをずっと探していました。

そして見つけたこのBOX。



お道具箱_c0193430_1128249.jpg



笹屋さん(福岡市中央区平尾にある古物屋さん)で出会ったのですが、
まずそのたたずまいと、造りが魅力的。
蓋を開けてそこに広がる収納力と使い勝手の良さはもちろんですが…


お道具箱_c0193430_1131493.jpg


なんと後ろにちょこっとだけある小引き出し♪
この遊び心がなんとも心をくすぐります。

このお道具箱は、その昔、イギリスの蓄音機の工房で使われていたものらしく、
工具をガチャガチャといれる為、補強のため中のトレイは
何度も塗り直されているそうです。
どうりで、外観とはまったく異なるポップな色合いです。

そして蓋の裏には音符のマーク。

どこをとっても私好みです。

職人の息吹や思いのつまった作品は時代を越えても大好きです。
by yumjewelry | 2009-05-23 11:39 | オキニイリ
<< アド子とピサの斜塔 新作入荷のお知らせ >>



Yumのアクセサリー制作の日々と日常の出来事
by yumjewelry