てくてく市で...
おはようございます。
福岡...冷えてます...
指先に霜焼けの予感...

c0193430_121987.jpg

さてさて。
てくてく市での出逢いのお話。
画像にまつわる想い出です。
長いですwww


***************************************


パパと遊びに来てくれた
2年生の女の子。

手作りが好き、と
Teconomi のアクセに興味津々。

そういえば
わたしもこのくらいの頃に
かぎ針編みを習ったなぁ...と懐かしくなり...

Teconomi のアクセは手紡ぎの毛糸。
と、いうことで
毛糸の紡ぎ方を動画を使って説明してみました。

いまの世の中は本当に便利ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=7j-SbrS0wuA

んで
わたしは毛糸は紡げないので
かぎ針を...と、ここで女の子はお昼休憩。
あとで毛糸を持ってママと来てくれることに。


いや、ほんと私手づくり大好きなもんで
いつかよゆ~ができたら、そういう会もやりたいくらいで
楽しみに午後を待っていよいよスタート!

....が、しかし...ですよ。
初めてかぎ針を持つ小さな女の子に
うまいこと伝えられない...

糸を指にかけて
それをひっかけてぬく...

この一連の動作をスムーズにできるように
伝えられない...

どうしよ...
このままじゃむしろニガテ意識持たせちゃうよ...

私がオロオロしてたのがバレたのか



"わたしゆび編みできるよ!"


優しい子....(;_;)《ナウシカ風》




その子の機転のおかげで鍵編みワークショップは終了。

逆に私が指編みを教わり
さらには、画像のゆび編み作品までプレゼントしてもらいました。


うれしかったので
お礼に鳥の巣イメージのコースターを編みました。

c0193430_12132339.jpg


まだ渡せてないですが
喜んでもらえるといいな。

33歳×2年生。

『なにかをつくる』

行動には、仕上がる作品以外にも
築ける何かがあることを
再度教えてもらえた貴重な体験でした。


最後まで読んでくださった方
ありがとうございます♩



〒810-0014
福岡市中央区平尾1丁目10-24

my home page→Yum
Facebook Yum page →https://m.facebook.com/yum.since2006






[PR]
by yumjewelry | 2015-02-10 12:15 | ひとこと
<< 特別ご注文分ピアス てくてく市、ありがとうございました♩ >>



Yumのアクセサリー制作の日々と日常の出来事
by yumjewelry