御木本真珠島
今年の梅雨はすごいですね〜!
昨日の豪雨…みなさま大丈夫でしたか?
梅雨明けまではもう少しあります。
水不足の心配がないのはありがたいのですが、
今は大雨による被害のほうが気になります。

どうぞみなさま、安全に過ごされますよう………。



さて!
先日いただきました2日間を利用して、
三重県鳥羽市にある『ミキモト真珠島』に行ってまいりました。

世界ではじめて真珠の養殖に成功された御木本幸吉さん。
ずっと興味があり行ってみたかった場所でした。

c0193430_14384540.jpg



御木本さんが真珠養殖を実現するまでの歴史から、パールができるまで、
真珠を使ったジュエリーなどなど、すごく興味をひかれることの宝庫でした。

エジソンからの手紙もあり私がもらったわけではないのに、
なんだか感慨深いものがありました………。
歴史で学んだ人物が近い過去に生きていた軌跡をみると
自分の中で物語ではなく現実に感じられるのがとてもうれしいのです。

その他にも昔ながらの海女さんの実演や
c0193430_1446476.jpg

c0193430_14465633.jpg


核入れ手術体験(気分だけ)*実際にできる体験メニューはございません*
c0193430_1448033.jpg


真珠養殖体験(気分だけ)*実際にできる体験メニューはございません*
c0193430_14484515.jpg



などなど、大満喫させていただきました。

真珠ができる様子などまた別の機会にご紹介させていただけたら、と思います。


パールは自然に産まれるには奇跡の一品で大変高価になってしまいます。
レースも手編みのみでしか作れないときは貴族や王族にしか手の届かない
大変高価なものでした。

しかしなるべく多くの方の手元にお届けできるよう、
想像を遥かに超える時間や労力,研究開発費を投じてくれた方々のおかげで、
今わたしたちも胸がドキドキするようなステキなものを手にできることを考えると
本当に恵まれた時に産まれることができたなぁと痛感いたします。

パールはYumの作品にも
使わせていただく機会の多い大切なものです。

よりステキにご提案できるよこれからもがんばるぞ!
とより気合の入った一日でした。



MY HOME PAGE =Yum
[PR]
by yumjewelry | 2010-07-14 14:55 | オキニイリ
<< HAKATA tee もう1つのワールドカップ >>



Yumのアクセサリー制作の日々と日常の出来事
by yumjewelry